2018년 12월 15일 토요일

2017.10.13 「大つけ麺博」が1杯500円に切り替えたワケ ‘다이츠케멘하쿠’가 한 그릇 500엔으로 바뀐 이유

오랜만에 라멘 얘기입니다. 혹시 주말에 토오쿄오에 가실 분들은 요기 삼아 들러 보시면


「大つけ麺博」1500えたワケ
다이츠케멘하쿠 그릇 500엔으로 바뀐 이유

熱狂するラーメンイベントに不満役割
열광하는 라멘 이벤트에 떠오르는 불만과 역할

井手隊長 : ラーメンライター/ミュージシャン 이이테 타이쵸우 : 라멘 라이터 / 뮤지션

TOYOKEIZAI ONLINE 20171013


「大つけ麺博 大感謝祭」ではさまざまな種類のつけやラーメンがしめる(写真:筆者提供)
다이츠케멘하쿠daitsukemenhaku 대감사제daikanshasai’에서는 다양한 종류의 츠케멘과 라멘을 즐길 있다 ( 사진 : 필자 촬영
)

新宿駅東口を出て大久保方面に徒歩で510分前後。西武新宿駅からほど近い大久保公園で「大つけ麺博 大感謝祭」が、111日まで連日開催中だ(原則11:0021:00、店舗入れ替え日の104日、11日、18日、25日は11:0015:00)。
신쥬쿠 히가시구치東口 나와서 오오쿠보大久保 방면으로 걸어서 5~10 전후. 세이부신쥬쿠西武新宿駅 역에서 만큼 가까운 오오쿠보大久保 공원에서 다이츠케멘하쿠 대감사제 11 1일까지 연일 개최 중이다 (원칙 : 11:00 ~ 21:00, 점포 교체일인 104,11,18,25일은 11:00~15:00).


今年各店1500べられる(写真:筆者提供)
올해는 점포가 그릇 500엔에 먹을 있다 (사진 : 필자 제공
)

「大つけ麺博実行委員会」の主催により、今年は928日から始まったイベントである。開催期間を「第1陣」から「第5陣」までの5週間に分け、それぞれの期間に9店ずつ計45店が出店。その名のとおりのつけ麺はもちろん、さまざまな種類のラーメンを来場者に1500円で振る舞っている。
다이츠케멘하쿠 실행위원회 주최에 따라 올해는 928일부터 시작한 이벤트다. 개최 기간을 1에서부터 5까지 5주간으로 나눠, 기간에 9 점포 합계 45 점포가 참가出店. 이름 그대로 츠케멘은 물론 다양한 종류의 라멘을 내방객에게 그릇 500엔에 대접하고 있다.

ここ数年でラーメンイベントが激増
최근 라멘 이벤트가 격증

このようなラーメンにまつわるイベントが近年、全国各地で盛んに開かれている。10年前までは数えるほどしかなかったラーメンイベントだが、ここ数年で激増した。その数は1年で80に上るともいわれている。肉やビール、カレー、B級グルメなど、さまざまな食のイベントが展開される中でも目立つ動きの1つだ。
이런 라멘에 관련된 이벤트가 최근 전국 각지에서 성황리에 열리고 있다. 10 전까지는 수를 정도밖에 없었던 라멘 이벤트였지만, 최근 격증했다. 수는 1년에 80개에 이른다고도 한다. 고기나 맥주, 카레, B 구르메gourmet* 다양한 음식 이벤트가 개최되는 가운데서도 눈에 띄는 움직임의 하나다.
* B 구르메Bグルメ/biikyu gurume/ 좋게 말하면 싸고, 화려하지 않고, 서민적이지만 맛있은 요리를 말하기도 하고 외식과 대비되어 집에서 먹는 소박한 음식을 뜻하기도 합니다만, 실제로는 야키소바, 타코야키, 쿠시야키(꼬치튀김), 소바메시(야키소바+), 라멘, 타코라이스 튀기고, 굽고, 볶아서 대체로 짜고 칼로리가 높아 입에는 당길 몰라도 건강에는 좋지 않은 junk food, 소위 길거리의 포장마차 음식을 의미합니다. – 옮긴이
「ラーメンデータベース」によれば、この9月、10月だけでも以下のラーメンイベントが開かれている。
라멘 데이터 베이스 따르면, 올해 9월과 10월만에도 아래와 같은 라멘 이벤트가 열리고 있다.

東京ラーメンショー 2017 토오쿄오 라멘 쇼우 2017
つけ麺博 大感謝祭 다이츠케멘 대감사제
ラーメン女子博 in大阪 2017 라멘 죠시하쿠 in 오오사카 2017
ラーメン女子博in名古屋 2017 라멘 죠시하쿠 in 나고야 2017
HOKKAIDO
ラーメン2017 HOKKAIDO 라멘 마츠리 2017
7回 麺-1グランプリ in 館林 7 -1 그랑프리 in 타데바야시
仙台ラーメンフェスタ2017 센다이 라멘 페스타 2017
会津ラーメンショー 아이즈 라멘 쇼우
つくばラーメンフェスタ2017 츠크바 라멘 페스타 2017
関西ラーメンダービー2017 칸사이 라멘 다비 2017
とんこつラーメン誕生祭 톤코우 라멘 탄생제
11回北陸ラーメン11 호쿠리쿠 라멘하쿠
酒田のラーメンexpo2017 사카타노 라멘 expo2017
ラーメンWARS 麺下統一八千代라멘 WARS 면하통일 야치요의난
第十回 とびっきり! 静岡ラーメンフェスタ 10 토비키리! 시즈오카 라멘 페스타
Kobo
パーク宮城 秋まつり Kobo 파크 미야기 가을 마츠리
岩手ラーメンフェスタ2017 in イオンモール盛岡 이와테 라멘 페스타 2017 in 이온몰 모리오카

 年齢層や性別も選ばず、どんな世代にも愛されるラーメンはフードイベントにはぴったりのコンテンツといえる。
연령층이나 성별도 가릴 없이 어떤 세대에게나 사랑받는 라멘은 푸드 이벤트에는 맞는 콘텐츠라고 있다

全国のおいしいラーメンが結集するラーメンイベントは、ファンにとって普段食べられないメニューに出合えるチャンス。参加するラーメン店もイベントをきっかけにお店の名前を売る絶好の機会となる。双方のニーズが合致しておのずとイベントの数も増えていくという構造だ。
전국의 맛있는 라멘이 결집하는 라멘 이벤트는 팬에게는 평소 먹을 없는 메뉴와 만날 있는 챤스. 참가하는 라멘 가게도 이벤트를 계기로 가게의 이름을 절호의 기회가 된다. 쌍방의 니즈가 합치해서 자연스럽게 이벤트의 숫자도 늘어가는 구조다.

複数店舗のメニューを楽しんでもらう
여러 점포의 메뉴를 즐긴다

一方、来場者の視点で見ると不満の声もある。イベントで出されているメニューの価格と量のバランスだ。
한편, 내방객의 관점에서 보면 불만의 목소리도 있다. 이벤트에 나와 있는 메뉴의 가격과 양의 밸런스다.

「ラーメンイベントのラーメンは値段が高い」という指摘は少なくない。平均すると1杯当たり800850円というのがラーメンイベントで出されるメニューの価格の相場だ。
라멘 이벤트의 라멘은 가격이 비싸다라는 지적은 적지 않다. 평균하면 그릇에 800~850엔이라는 라멘 이벤트에 나오는 메뉴의 가격 시장가격이다.

ラーメンイベントに出店しているラーメン店の中には、イベントにかかわる収支が赤字となっているお店もある。場所代、人件費、設営費などのほか、具材やスープなどの食材にしっかりおカネをかけないと、舌の肥えたファンには満足してもらえないからだ。そうなるとおのずと価格設定は高めになる。とはいえ、1800850円の価格設定では、2杯以上を食べることに躊躇してしまう来場者は多いようだ。
라멘 이벤트에 참가하고 있는 라멘 가게 가운데는 이벤트에 관련한 수지가 적자가 되는 가게도 있다. 장소비, 인건비, 시설비 외에 건더기와 국물soup 등의 시재에 제대로 돈을 들이지 않으면 입이 높아진 팬들이 만족해 해주지 않기 때문이다. 그렇게 되면 자연스럽게 가격 설정은 높아진다. 그렇다고는 하지만 그릇에 800~850엔이라는 가격 설정으로는 그릇 이상을 먹는데 주저하게 되어버리는 내방객이 많은 같다.

2杯以上食べられないのは、量にも問題がある。「1杯食べたらお腹いっぱいになってしまった」というラーメンイベントが少なくない。実際の店舗で普通に出しているボリュームよりも麺量が少ないことは多いが、トッピングを豪勢に盛ることで、集客しようとするお店が目立つ。せっかく複数のラーメン店が集まっているのに、1店のメニューしか食べられないのはもったいない。出店者側に立っても新しいお客と出合えるチャンスが少なくなる。
그릇 이상 먹을 없는 것은 양에도 문제가 있다. ‘ 그릇 먹고 배가 불러 버렸다.’ 라는 라멘 이벤트가 적지 않다. 실제 점포에서 보통 내고 있는 볼륨보다도 면의 양이 적은 것이 많지만, 토핑을 호화롭게 올림으로써 손님을 끌자고 하는 가게가 눈에 띈다. 모처럼 여러 라멘 집이 있는데 가게의 메뉴 밖에 먹을 없다는 아쉽다. 참가자 측에 서서도 새로운 손님과 만날 있는 찬스가 적어 진다.


昨年6ぐらいにえた(写真:筆者提供)
양을 작년의 60% 정도로 줄였다 ( 사진 : 필자 제공
)

現在、開催中の「大つけ麺博 大感謝祭」はこうした課題に答えるため、各店1500円にして量を昨年の6割ぐらいに抑え、複数店舗のメニューを楽しんでもらう方針に切り替えた。トッピングのドカ盛りも禁止。女性でも2杯は食べられるボリュームとなっている。筆者も実際に食べてみると1杯だけで全然足りないワケでもなく、ある程度の満足感がある。見た目にもさみしさはないし、バランスの取れた量だと感じた。
현재 개최중인 다이츠케멘하쿠 대감사제 이런 과제에 답하기 위해, 점포 그릇 500엔에 양을 작년의 60% 정도로 억제해서 여러 점포의 메뉴를 즐기게 하는 방침으로 전환했다. 토핑을 고봉*으로 하는 것도 금지. 밸런스가 잡힌 양이라는 느낌이다.
* 본문의 ドカ/dokamori/ 들으면 뜻은 알겠는데요, 사전에 등재된 단어는 아닙니다. 아마도 高盛/takamori/, 特盛/tokumori/, メガ/megamori/,  デカ/dekamori/ 고봉을 의미하는 말들에서 유추한 것으로 추정됩니다. - 옮긴이

ただ、出店者にとっては悩ましさもある。客単価が安いので、杯数をこれまでよりもたくさん出さなければ収支が悪化してしまう。ラーメンイベントの中には、ゆっくり作ることで行列を意図的に作り、人気があるように見せかける手法を取るお店もあるが、1500円となるとそうもいかない。今年の大つけ麺博ではこの手法を全面的に禁止しているそうだ。
그러나, 참가자로서는 괴로울 만한 것도 있다. 객단가가 싸서 그릇 수를 지금까지보다 많이 내지 않으면 수지가 악화되어 버린다. 라멘 이벤트 가운데는 천천히 만들어 행렬을 의도적으로 만들고, 인기가 있는 것처럼 보이게 하는 수법을 취하는 가게도 있지만, 그릇 500엔이 되면 그렇지도 못하다. 올해의 다이츠케멘하쿠에서는 이런 수법을 전면적으로 금지하는 듯하다.

本来のラーメンイベントの趣旨
원래 라멘 이벤트의 취지


にもさみしさはない(写真:筆者提供)
보기에도 부족해 보이는 데가 없다 ( 사진 : 필자 제공
)

そもそもラーメンイベントへの出店自体で儲けるケースは少ないとみて、目的をお店の名前を売るため、投じるのはマーケティング費用と割り切っているお店も多い。大つけ麺博実行委員会の井上淳矢氏は「ラーメンイベントは『お気に入りの1杯に出合うためのお祭り』であるべき。イベントでおいしいと思ったお店に実際に行っていただくのが本来のラーメンイベントの趣旨だと思います」と話す。
당초에 라멘 이벤트에 대한 참가 자체로 돈을 버는 케이스는 적다고 보고, 목적을 가게의 이름을 팔기 위해 열중하는 것은 마케팅 비용으로 결정을 짓고 있는 가게도 많다. 다이츠케멘하쿠 실행위원회의 이노우에 쥰야 씨는 라멘 이벤트는 마음에 드는 그릇과 만나기 위한 축제이어야 . 이벤트에서 맛있다고 생각한 가게에 실제로 주시는 것이 본래 라멘 이벤트의 취지라고 생각합니다말한다.

それとは別の次元で、出店者側にとって、ラーメンイベント自体の目新しさが薄れてきつつあるのは悩ましい。全国各地でこれだけの数のイベントが開かれると、飽和を感じざるをえない。ラーメン店の数も飽和状態にある今、イベントに足を運んでまでラーメンを食べたいというファンは一定数に限られてくる。今後は各イベント同士でパイを奪い合う中で淘汰が進むかもしれない。
그것과는 다른 차원에서 참가자 측에게 라멘 이벤트 자체의 신선미가 희미해 져가는 것은 고민스럽다. 전국 각지에 정도 숫자의 이벤트가 열리면, 포화를 느낄 밖에 없다. 라멘 가게의 수도 포화상태인 지금, 이벤트에 발걸음을 정도로 라멘이 먹고 싶다는 팬들은 일정수에 한정된다. 향후는 이벤트 파이 빼앗기 싸움 속에서 도태가 진행될지도 모른다.


타이틀은 츠케멘 하쿠(haku 박람회博覧会hakurankai haku입니다)라고 놓고 첫번째 사진 말고는 정작 츠케멘 이야기는 없네요. 오오사카 사람들은 라멘으로 치지도 않을 뿐만 아니라, 격멸에 가까운 눈길을 보냅니다만, 츠케멘이야말로 토오쿄오의 라멘입니다. 그대로 찍어つけ/tsuke/ 먹는 /men/인데요, 여러가시 설이 있기는 합니다만, 대체로는 토오쿄오 나카노中野 구의 라멘 체인점 타이쇼우켄大勝軒에서 야마기시 카즈오山岸一雄 씨가 1955년에 만들었다는 것이 정설로 받아 들입니다.  일반적인 톤코츠豚骨(돼지 뼈를 국물) 쇼우유醤油(간장), 시오(소금 + 국물) 아니라, 어패류를 상당히 비리고 꽤나 걸쭉한 교카이魚貝(어패류)국물에 대체로 굵고 딱딱하게 삶은 면을 찍어 먹습니다. 취향에 따라서는 수프에 어분魚粉 테이블 스푼 듬뿍! 비린내와 생선 뼈가 씹히는 듯한 걸쭉함비린 맛을 좋아하거나 새로운 라멘을 찾는 분들은 한번 도전해 보시기를… []

댓글 없음:

댓글 쓰기